緊急対応について

緊急事故受付センターの業務とその対応

緊急事故受付センターへよくいただくお問合せ 賃貸住宅の場合
緊急事故受付センターへよくいただくお問合せ 分譲マンションの場合

※分譲マンションにおいては、管理組合との契約により緊急事故受付業務を行っていない場合があります。

UR賃貸住宅、分譲マンションで「水漏れ」「排水管のあふれ」「断水」「停電」「エレベーター事故」「火災」「人身事故」等により処置を必要とする事故が発生した場合に通報を受け付け、対応するために、緊急事故受付センターを設置しています。

緊急事故受付センターでは、受付内容にあわせて次の対応をしています。

  1. 1 補修班出動

    緊急修繕等が必要な場合は、補修班を出動させ応急処置等を行います。

  2. 2 支店等に対応依頼

    緊急事故受付センターでの対応とは別に、当社支店等の担当部署に連絡し、対応を依頼します。

  3. 3 電話で解決

    事故状況によりお客様ご自身で復旧や対応処置ができると思われるものは、その方法を電話でご案内します。

  4. 4 他社依頼

    当社以外の会社が対応するお住まいからの受電については、そのお住まいを管轄する会社に対応を依頼します。

※夜間、休日のご連絡で緊急事故ではない場合は、通報された方のご了承を得たうえで翌日以降の対応を当センターから担当部署に依頼したり、問合せ先をご案内しています。 ※緊急事故受付センターでは、居住者名簿、駐車場契約情報等の個人情報は保有していませんのでご了承ください。

緊急事故受付センター

緊急事故受付と連絡業務概念図

※平日(月~土)の昼間は、UR賃貸住宅は当社の支店等またはUR住まいセンター等を、分譲マンションは当社の支店等または管理事務所等をご案内する対応となります。
緊急事故受付センターへのお問い合わせ