【お知らせ】2023年度グッドデザイン賞受賞! | 日本総合住生活 JS Information         
JS日本総合住生活株式会社
JS Information

2023.10.5

【お知らせ】2023年度グッドデザイン賞受賞!


当社は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する2023年度グッドデザイン賞にて「グッドデザイン賞」と「グッドデザイン・ベスト100」を受賞しました。
グッドデザイン賞は毎年デザインが優れた物事に贈られる賞であり、工業製品からビジネスモデルやイベント活動など幅広い領域を対象としています。当社では、2020年度グッドデザイン賞を受賞した『読む団地』ジェイヴェルデ大谷田以来の受賞となります。

グッドデザイン・ベスト100
受賞対象名
リノベーション施設の地域コミュニティ創り
“食”や“本”を通じたコミュニティ拠点の運営

 

 

 

概要
昭和40・50年代に建設された郊外型の大規模団地に立地する遊休施設をリノベーションし、地域コミュニティ形成の場としてコミュニティ拠点を計画・整備・運営。各拠点では、暮らしに根ざし、幅広い世代・属性が関わりやすい「食」や「本」をテーマとした活動の展開により団地及びその周辺地域を知り、愛着を育み、新たな魅力の創造を目指す。
デザインのポイント
1 地域を知り、愛着を育み、新たな魅力を創造する活動拠点
2 「食」や「本」をテーマに交流が育まれる仕掛けづくり
3 団地暮らしを身近に感じるお気に入りの居場所づくり
審査員の評価
「長年URの団地の管理・修繕を担ってきた企業が、物的環境のメインテナンスだけでなく、コミュニティのメインテナンスに取り組む事業と言える。団地ごとの特性と空間資源の組み合わせに若手コミュニティ・マネージャーのアイディアを加え、その場所場所の新たなコミュニティの場が創出されている。団地をよく理解した上での多様な場づくりの大らかなトライアルが、これからのモデルを生んでいく土壌としても機能していると高く評価した」

グッドデザイン賞
受賞対象名
「団地キッチン」田島

 

 

 

概要
元銀行の支店であった建物の1階部分を、シェアキッチン、カフェ、ブルワリーが備わる複合施設に改装。隣接する田島団地と周辺地域をつなぐコミュニティ形成を目的として、幅広い世代、多様な属性を持つ人々など誰もが関わりやすい「食」をテーマに、毎日の暮らしの延長線上にあるような場を作っている。
デザインのポイント
1 一体感を生み出し、コミュニケーションが取りやすい開放的な部屋の配置
2 団地の住まいの中にも見出せる質感と簡素な作り込みで暮らしの延長線上にある利用を促す
3 西浦和地域のローカリティーを作り出し、地域への愛着を生み出す発信の場
審査員の評価
「団地内外の住民が気軽に利用できる場として、立地、既存建物の佇まい、機能、それぞれの空間の広さ等、全てが、日常感がありながら丁寧なデザインによってうまく組み合わされ、全体として魅力的な場が生まれている。どのように企画を進めて行ったのか気になるが、例えば単なるシェアキッチンではなく菓子製造ができるキッチンとすることで、小さなチャレンジを支えることが想定されているなど、非常に細かやかに企画がなされていることも評価した」

 

10月25日(水)~10月29日(日)までの間、東京ミッドタウン内各所において2023年度グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2023」が開催されます。特別展示として「グッドデザイン・ベスト100」を受賞した作品が展示され、当社が受賞した「リノベーション施設の地域コミュニティ創り “食”や“本”を通じたコミュニティ拠点の運営」も展示されます。
詳しくはグッドデザイン賞ホームページをご覧ください。

カテゴリー:トピックス